ホームページ作成時の「5つの不安」を解消する方法
ライティング · 2019/02/15
あなたはホームページを作成する上でハードルになっていることや、何か不安に思ったりした経験はありますか? ハードルや不安があると次のステップまでなかなか踏み出せなかったりしますよね。今回のブログでは、ホームページ作成時に多い「5つの不安」を解消するためのテクニックをいくつかご紹介します。
できる人は金曜日の過ごし方が全然違う!「金曜日の6つの習慣」で仕事を効率化!
ライティング · 2019/02/06
仕事を効率化できれば、他の仕事にも取りかかることができ心にも余裕が持てるのに・・・と思ったことはありませんか? 実は仕事の生産性というのは曜日によって変化します。この記事では仕事の生産性を上げるため「金曜日の 6 つの習慣」をご紹介します。
文章機能を120%活用しよう
Jimdo の機能の中で、「文章機能」を使ったことがない人はほぼいないのではないでしょうか。文字を入力する、あるいは太字にしたり、大きくしたり、色をつけたりという装飾機能も一通りついていますが、隠れた画面の中に更にボタンがあって「気が付かなかった」という方も少なくないようです。今回は基本も含めて、文章機能のおさらいをしてみましょう!
Googleマップを使ってみよう
Jimdo には、Google マップを表示させる機能があります。お店や事務所の地図など、簡単に表示させることができますので、まだ使ったことがないという人は、ぜひ覚えておきましょう。
画像機能を使いこなそう!
Jimdo を操作する中で、「画像」機能は非常によく使われる機能の一つではないでしょうか。写真を一枚添えるだけで、内容が伝わりやすくなったりしますよね。一枚だけじゃなく、複数アップロードしたり、文章の横に配置したり、いくつかの機能がありますので、使い分けや活用方法について詳しく解説します。
フォーム機能を使ってみよう
Jimdo の「フォーム」機能は、お問い合わせだけではなく、イベントやセミナーの受付、アンケートフォームまで作成できます。項目を増やしたり順番を入れ替えたりと、カスタムすることも可能なので、ぜひ覚えてくださいね。
Jimdo にもブログ機能はありますが、外部のブログ(Jimdo 以外のブログ)サービスを使って運営している方も少なくないでしょう。Jimdoに付属している「RSSフィード」の機能を使えば、そのような手間は不要です。自動的にブログ記事のタイトルや要約を表示してくれますので、ぜひ覚えておいてください。
カラム機能を使って見やすく!
画像の隣に画像を説明する文章を入れたりする場合に役立つ「カラム」機能。使い方は非常にシンプルですが使いこなせるようになるとあなたのホームページの情報の見せ方が自由になります。今回はそんな「カラム機能」のついてご紹介します。
ダッシュボード機能について
Jimdo に「ダッシュボード」 という機能があるのをご存じですか?通常、Jimdo でホームページを編集したり、更新したりする分には、ほとんどその存在を意識することなく使っている方も多いと思います。しかし、アカウントを管理するための重要な機能や画面が用意されているのです。本稿では、わかっているようで実はよく知らない「ダッシュボード」の機能について詳しく説明します。
ファイルダウンロード機能を使ってみよう
イベントのチラシやセミナーの FAX 受付用紙など、作成した書類をダウンロードして閲覧してもらいたいときがありますよね。そんな時には、Jimdo の「ファイルダウンロード」機能を使ってみましょう。今回は「ファイルダウンロード」機能の使い方をご紹介します。

さらに表示する