![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=jpg/path/s0e84577b02fd7261/image/ief00ddab2c9cfd49/version/1548312171/image.jpg)
前回の記事でご紹介した「Google アナリティクス」を使うと、訪問者の状況やアクセス数が分析できますが「どんなキーワードでホームページに訪問されているのか?」について解析することができませんでした。そこで「Google Search Console」という別のツールを使って、より別の角度からホームページ状況分析してみましょう。Google アナリティクスと同様、Google が提供する無料のツールです。
1. Google Search Console とは? Google アナリティクスとの違い
Google Search Console は、Google 社が提供する無料のツールです。Google 検索結果でホームページがどのように表示されるかを監視したり、管理することができます。以前は「ウェブマスターツール」と呼ばれていました。
![Googleサーチコンソールとは?Googleアナリティクスとの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i1128b26e74968ec5/version/1548311982/google%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF-google%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
■ Google Search Console でわかること、できること
・どんなキーワードでホームページに訪問者がきているか
・検索結果からのクリック数
・他のホームページからのリンク状況
・Google にホームページがどのように認識されているか
・XML サイトマップの送信
・新しく作ったページを Google に認識してもらえるようリクエストする
・Google からの注意喚起メッセージの受信する
など、さまざまな機能がありますが、すべてを覚える必要はありません。本コラムでは、「ここだけは見ておきたい」ポイントに絞って解説します。
Google アナリティクスのときと同様、Google アカウントが必要なので、持っていない場合は登録しておきましょう。
Google Search Console と Google アナリティクスの違い
「Google Search Console」と「Google アナリティクス」、どちらも耳にするけれど、違いがよくわからないというケースも少なくありません。Google Search Console は、ホームページに訪問者が来る前の状態、Google アナリティクスはホームページに訪問者が来たあとのデータであるというのが、大きな違いです。
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=343x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i44ce558b54daa80c/version/1548311995/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=343x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i6c493b0f5642ced6/version/1548312001/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
2 つのツールを組み合わせて使うことで、より詳細な分析ができるようになります。特に、検索エンジンからの訪問者を意識してホームページを運営する場合は、この 2 つを組み合わせて使うことをおすすめします。
2.Google Search Console にホームページを登録しよう
Google Search Console を初めて使用する場合は、初期設定が必要になります。すべてブラウザ上で行い、数分程度で完了します。以下の手順で登録しましょう。
(1) Google Search Console の公式サイトへアクセスします。
https://www.google.com/webmasters/tools/
ログイン画面が表示されるので、すでに取得済みの Google アカウントを入力し「次へ」をクリックします。
(2) URL プレフィックス欄にホームページのURLを入力し、「続行」を押下します
![URL プレフィックス欄にホームページのURLを入力し、「続行」を押下](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/ie010f30adb0ce3e1/version/1554360267/url-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%AC%84%E3%81%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AEurl%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97-%E7%B6%9A%E8%A1%8C-%E3%82%92%E6%8A%BC%E4%B8%8B.png)
(3) HTMLタグを選択します
![HTMLタグを選択します](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=491x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i053339b8e22876d9/version/1554360533/html%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.png)
(4) 表示されているメタタグをコピーします
![表示されているメタタグをコピーします](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=492x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i00e18bcb3f923270/version/1554360520/%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.png)
(5) Jimdoページへログイン後、左上の管理メニュー > 基本設定 > ヘッダー編集 に貼り付けて「保存」を押下します
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i6933db9045358db2/version/1554360448/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
(6) 再度 Google Search Console の画面に戻り、HTML タグの確認ボタンを押下することで完了します
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=521x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i86b96878a0fd796b/version/1554360502/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
【他のコードやタグなどを消さないように注意!】
すでにヘッダー部分に、Google アナリティクスのコードや何かしらの文字列が記述されている場合には、消さないようにしてください。
3. XML サイトマップを登録しておこう
Google Search Console の登録が完了したら、XML サイトマップを登録します。Google Search Consoleにある「サイトマップ」は、Google 側に「こんなページがありますよ」と存在をお知らせするためのもので、Jimdo のサイトマップとは別のものです。
XML サイトマップを登録しておくことで、Google 検索エンジンが、ホームページを巡回しやすくなります。以下の手順で登録しましょう。
※XML サイトマップの登録は JimdoPro、JimdoBusiness をご利用の方のみ実施可能です。
(1)Google Search Console の画面にアクセスします。
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/ic0a04c5a697979e7/version/1548312069/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
(2)左側のメニューから「クロール」>「サイトマップ」を選択します。
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/ic367d5443196413f/version/1548312074/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
(3)右上の「サイトマップを追加」をクリックし、「sitemap.xml」の文字列を追加し「送信」ボタンをクリックします。
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/ibbde89d2dd1f7156/version/1548312080/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
(4)「アイテムを送信しました。」と表示されたら完了です。
![Google サーチコンソールと Google アナリティクスの違い](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i8c3393316f49f5ad/version/1548312085/google-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8-google-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.png)
4. 検索アナリティクスを使ってキーワードを分析してみよう
SEO 対策をしている人にとって、どんなキーワードでホームページに訪問されているかは非常に重要なデータですよね。Google アナリティクスでは「not provided」と表示され、ほとんどキーワード分析をすることができませんでしたが、Google Search Console で知ることができます。
左側のメニューから「検索トラフィック」>「検索アナリティクス」を表示させましょう。どんなキーワードで、ホームページに訪問者が来ているかがわかります。
![検索アナリティクスを使ってキーワードを分析してみよう](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i8db9f96dc387d1f5/version/1548312096/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%88%86%E6%9E%90%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86.png)
さらに詳しく分析する場合は、「表示回数」「CTR」「掲載順位」にチェックをします。4つの折れ線グラフが一度に表示され、下方の表示もさらに詳しいデータが表示されます。
![検索アナリティクスを使ってキーワードを分析してみよう](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i7ca840880e80e11f/version/1548312101/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%88%86%E6%9E%90%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86.png)
項目 | 意味 |
①クリック数 | 該当するキーワードで自社のホームページが、何回クリックされたかがわかります。 |
②表示回数 | 該当するキーワードで自社のホームページが、何回検索結果に表示されたかがわかります。 |
③CTR | CTRは「Click Through Rate(クリックスルーレート)」の略です。「クリック回数」÷「表示回数」の数値です。 |
④掲載順位 | 該当するキーワードで、検索結果の何位に表示されているかがわかります。 |
【表示回数に対して、クリック数が少ない場合の改善方法】
該当するキーワードでの表示回数はあるのに、全くクリックされていない、あるいはクリック数が少ない場合は、SEOの設定で「ページタイトル」と「概要」を見直してみましょう。特に「概要」はページごとに別々の文言を設定することをおすすめします。
▼ワンポイント講座「ページタイトルと概要」を設定しよう
https://portal-jp.jimdo.com/study/one-point/vol33/#02
※JimdoPro・JimdoBusinessは、ページごとに「ページタイトル」と「概要」を設定することができます。JimdoFreeは、トップページのみ設定可能です。
表示期間の変更について
表示期間を変更したい場合は、「日付」の下をクリックします。
![表示期間の変更について](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/iff4e02d12ce004ef/version/1548312118/%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.png)
分析期間を変更しましょう。
![表示期間の変更について](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/i87d65126ddced1b2/version/1548312124/%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.png)
5. 新しく作ったページを Google に知らせよう
ホームページ内に新規でページを作成したら、Google に知らせる機能があります。使ってみましょう。
(1) 左側のメニューから「クロール」>「Fetch as Google」を選択します。
![新しく作ったページを Google に知らせよう](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/ia5a915bd80e737db/version/1548312135/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%8F%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92-google-%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%88%E3%81%86.png)
(2)新しく作成したページのアドレスを入力し、「PC」を選択したまま「取得する」をクリックします。
![新しく作ったページを Google に知らせよう](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=png/path/s0e84577b02fd7261/image/ia1c5a52a058ce803/version/1548312140/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%8F%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92-google-%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%88%E3%81%86.png)
これで、Google側へのお知らせは終わりです。新しく作ったページを、なるべく早く検索に表示させたい場合に使用します。
【Fetch as Google には別の機能も】
Fetch as Googleには、新しく作成したページを登録する機能のほか、Googleのロボットがどのようにホームページを見ているかを確認できる機能(レンダリングチェック)や、検索結果に表示されないページがある場合の確認(HTTPレスポンスの確認)などをおこなう機能がありますが、まずは、上記で紹介したページを登録する機能だけ覚えておきましょう。
Google Search Console には、たくさんの機能がありますが、今回は初心者の方に必ず使って欲しい以下の 3 つに絞って解説しました。
- XMLサイトマップの登録(JimdoPro、JimdoBusiness をご利用の方のみ実施可能です)
- 検索アナリティクス
- Fetch as Google
Google アナリティクスと合わせて、 ぜひ活用してくださいね!
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s0e84577b02fd7261/image/id1b073b7b50eca98/version/1548229904/image.jpg)
Google Search Console の解説、いかがでしたか? Google アナリティクスと合わせて使うことで、より詳しい分析ができるようになります。特に Google アナリティクスでは、ほぼ閲覧が不能だった「キーワード」について分析できるのは、とても便利。ただ見るだけでなく、ホームページの改善に生かしてください。
コメントをお書きください
なりあき (日曜日, 22 9月 2019 13:02)
すいません
JIMDOでホームページを作った者ですが、JIMDOのヘッダー編集画面が見つかりません
どうすればよいのでしょうか。
ジンドゥー 下地 (木曜日, 26 9月 2019 10:34)
> なりあき様
ジンドゥーをご利用いただきありがとうございます!
なりあき様のサイトを確認したところ、「ジンドゥー AI ビルダー」で作成されているようでした。
ジンドゥーには、ジンドゥー AI ビルダーとジンドゥークリエイターの2種類あり、ヘッダー編集やHTML/CSSなどのコードを挿入できるのは「ジンドゥークリエイター」のみでございます。
そのため、Googleアナリティクスを利用されたい場合は、下記のどちらかの方法をお試しいただく必要がございます。
方法1
ジンドゥークリエイターでサイトを新たにサイトを作成する
https://www.jimdo.com/jp/creator/
方法2
ジンドゥー AI ビルダーの有料プランへアップグレードして、アクセス解析機能を利用する
上記についてご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
山内雄二 (木曜日, 19 11月 2020 16:39)
お疲れ様です。
記事参考にさせていただきまして、GAのタグの下にサチコのタグを貼り付けて保存してみたのですが、保存完了できないようです。2つの分析ツールタグを載せることはできないのでしょうか??
ゆー (月曜日, 21 12月 2020 19:31)
JIMDOのフリープランでホームページを作成し、1ヶ月以上前にサーチコンソールに登録したのですが、一向にサイトがインデックスされません。
noindexにもなっておらず、、
何か他にできることはありますでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
ジンドゥー (火曜日, 22 12月 2020 16:36)
>ゆーさま
ジンドゥーをご利用いただきありがとうございます。
ご質問の件について、大変恐れ入りますが、Googleでは、現在Google Search Consoleでインデックス登録をリクエストすることができないようでございます。
たとえGoogle Search Console 内でインデックス登録のためのお手続きを過去に行っていただいたとしても、実際に検索結果に表示されるまでお時間がかかることが多く見受けられております。
こちらについては、ジンドゥーの有料版でも同様でございます。
SNS等での被リンク、また、ホームページを地道に更新していただき、
google検索エンジンからの登録を待っていただければと存じます。
解決することが出来ず申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ゆー (日曜日, 27 12月 2020 21:02)
ご返信いただき、ありがとうございます。
確認にたところ、昨日からサーチコンソールのインデックス登録の受付が再開されていました。
登録をリクエストし、本日無事、インデックス登録されました!
ジンドゥー (月曜日, 28 12月 2020 14:09)
>ゆーさま
日頃よりジンドゥーをご利用いただきまして、ありがとうございます。
ご丁寧にご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。
Google Search Console の登録が完了したご連絡をいただきまして、私も安心いたしました。ありがとうございます。
今後お困りごとなどありましたら、「 support@jimdo.jp 」までメールをいただけましたら、詳しくご案内させていただきます。
本年もジンドゥーをご利用いただきまして、ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいませ。
ねぎ (火曜日, 06 4月 2021 10:10)
編集→パフォーマンス→SEOから「Google の検索結果でどのように表示されるか確認」をクリックしても「site:https://(省略)に一致する情報は見つかりませんでした。」と出ます。
教則本を読みながらやったのですが、当時のものと現在のコンソールのページが違うので途中でひっちゃかめっちゃかになりました。
このページを利用し、もう一度頭からやり直したいのですが、アカウントから作成したホームページを外すにはどうすればいいのでしょうか?
ジンドゥー (火曜日, 06 4月 2021 11:50)
>ねぎ様
Google Search Console に登録後、Google に反映されるまでにお時間がかかる場合がございます。しかしながらその登録を促す方法もございます。サイトマップ送信をお試しくださいませ。
詳細は以下リンクを御覧ください。
https://help.jimdo.com/hc/ja/articles/115005527566
なお、同じホームページをイチから作成することができないため、誠に恐れ入りますが現在のホームページでお分かりにならない点につきましては、以下サポートセンターをご利用いただくか、サポートチームまでご連絡くださいませ。
ジンドゥークリエイターサポートセンター:
https://help.jimdo.com/hc/ja
クリエイターについてのお問い合わせ方法:
https://help.jimdo.com/hc/ja/articles/115005552246
土屋陽子 (土曜日, 20 5月 2023 23:27)
freeで活用させていただいています「中国健康法普及協会(略:中健協)」の土屋陽子です。
今回の質問は、HPのアクセツ解析(クリック数、表示回数)を月毎に知りたいのです。
Google サーチコンソール無料ツールを導入する情報が記載されていましたが、初心者なので、HPに悪影響してしまわないか心配です。Google画面から サーチコンソールを選択するとjmdo画面とリンクできるようになっていると言うことでしょうか?急ぎませんので、ご都合の良いときにご教示いただければ幸いです。2023/05/20 土屋陽子
ジンドゥー (月曜日, 22 5月 2023 11:48)
>土屋陽子 様
Google サーチコンソールの設定方法につきましては、
下記、Youtube動画にまとめております。
▶[手順] Google Search Consoleの接続方法
https://youtu.be/p5wCdsjnf9w
設定が多岐にわたるため、Youtube動画をご参照頂ければかと思います。
また、Google サーチコンソールを導入頂いた事で、悪影響などが、
生じるといった事は考えにくいのですが、設定方法などに誤りがある事で、
何らかの不具合などが生じる可能性がございません点、何卒ご了承くださいませ。