#1分で読めるWebヒント ジンドゥー AI ビルダー / ジンドゥークリエイター
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AI検索やChatGPTの登場で、「これまでのSEOが通用しないのでは?」と感じる方も多いのではないでしょうか。
でも心配はいりません。
AI検索が登場しても、評価されるページの本質は変わらず、AIも人と同じように「読みやすい」「わかりやすい」ページを高く評価します。
ですが、AIに伝わるページにするは、いくつかの“コツ”があります。
そこで今回は、まず「どこを見直せばいいのか」を整理して、実践できる、3つのコツを紹介します。
コツ1
タイトルや見出しを“話しかける形”にする
AIも人も、最初に読むのはタイトルと見出しです。
「何のページなのか」が一瞬で伝わるように、“質問”や“提案”の形に整えてみましょう。
例えば以下のように、読者が検索で入力しそうな質問の形にすることで、AIにも人にも内容がより明確に伝わるようになります。
| 「アクセス」 |
|
|---|---|
| 「料金」 |
|
| 「メニュー」 |
|
すべてを質問形にする必要はありません。説明中心の構成では、「料金プラン一覧」や「料金について」といった表現のままでもOKです。
コツ2
「1ページ1テーマ」で情報を整理する
AIも人も、1ページで伝えるテーマが明確なサイトの方が理解しやすいといわれています。
1つのページに複数の内容を詰め込まず、テーマごとにページを分けてみましょう。
たとえば「店舗案内」「料金」「スタッフ紹介」を別ページにすると、情報が整理され、AIにも「内容が明確なページ」として認識されやすくなります。
1つのページに多くの情報を詰め込むよりも、見出しや改行で話題を区切るだけで伝わりやすくなります。
コツ3
「関連リンク」と「画像説明」で全体をつなげる
| 関係性を高める |
関連するページ同士を内部リンクで結ぶ 関連テーマでリンクを張る(AIにサイトの専門性を伝える) |
|---|---|
| 内容を伝える |
ページ内で画像を最適化(altテキスト・キャプションを入れる) 画像とテキストで「何が」「どんな状態か」を正確に伝える |
サイト内の関連情報をつなぐ
ページを整理したあとは、関連するページ同士をつなぐことを意識してみましょう。
たとえば、以下のような内部リンクでページを結ぶと、AIには「専門性がある」「構造が明確」なサイトとして伝わりやすくなります。
- 「料金」ページから → 「お支払い方法」へリンク
- 「アクセス」ページから → 「駐車場情報」へリンク
- 「メニュー」ページから → 「おすすめメニュー」へリンク
AIは、画像やリンクの文脈も理解しています。
リンクをつけるときも、「詳しくはこちら」ではなく、「料金プランを詳しく見る」といった具体的な表現の方が効果的です。
AIは、1つのページだけでなくサイト全体のつながりや構造を読み取りながら、「どんな内容を扱うサイトなのか」を理解していくといわれています。
画像の意味も伝える
ページ内の画像には alt(代替テキスト)や キャプション をつけておきましょう。
画像の意味がAIにも正確に伝わり、検索で内容を理解されやすくなります。
まとめ
AIにも人にも伝わるページにするには、特別難しいことはありません。
少しの工夫で、サイト全体のわかりやすさがぐっと上がります。
- タイトルや見出しを“話しかける形”にする
- 1ページ1テーマで情報を整理する
- 関連リンクと画像説明でつながりを見せる
あなたのページはいかがですか?
まずは1ページのテーマを決めて、見出しを整理してみましょう!
