簡単にできるオンラインショップでSEOを向上させる5つの方法

    簡単にできるオンラインショップでSEOを向上させる5つの方法

    どんなホームページでも、検索エンジンへの最適化(SEO)は気にかけておくに越したことはありません。特に、連休などの買い物シーズンがすぐそこといったタイミングは、通販サイトを運営している人であれば、SEOを始めるのに最高のタイミングです。

     

    もし、適切にSEOに対応しているのであれば、Google、Bing、 Yahooといったどの様な検索エンジンでもユーザーを引き付けられているでしょう。しかし、問題は全ての人がSEOの手法を知っているわけではないということです。

     

    これから紹介する最適なウェブ通販のためのSEO対策ができるなら、検索順位を今よりもっと改善することができ、将来的により多くの流入と、それに伴う売り上げが期待できるでしょう。 

    1. 明快で簡潔なサイトナビゲーションを作ろう

    オンラインショップを運営しているなら、良いユニバーサルナビゲーションを理解し実行することは間違いなく重要です。ユニバーサルナビゲーションは、一般的にサイト上部にあるリンクをまとめたものを指します。Zurichのテンプレートを例にとって見てみましょう。

    簡単にできるオンラインショップでSEOを向上させる5つの方法
    ユニバーサルナビゲーション

    この例では、「ホーム」、「Zurich Bikeとは」、「男性用バイク」、「女性用バイク」「バイク用アクセサリー」、「お問い合わせ」のリンクがユニバーサルナビゲーションの全パートです。

    以降、追加されるいかなるページもこのいずれかに含まれることになるので、この各パートは検索エンジンに対しての重要ページになるわけです。

     

    ユニバーサルナビゲーションに何を置いたらいいのかは、どうすればわかるのでしょう? 

    ウェブサイトの使い勝手のテストには「カードソーティング」と呼ばれる商品のカテゴリー分けに役立つ方法があります。「カードソーティング」とは、商品名称が書かれたカードを、ユーザーが定義したジャンルに分けてもらい、どのような表記(グループ分け)が最適なのかを確認する方法です。

    この手法を用いて、自身でカードをソーティングしてみます。

    各商品を各々のメモカードに書き出しましょう。次に、類似点を元に商品をグループ分けします。グループ分けできたら、商品カテゴリーの出来上がりです。(できれば、自身のサイトのターゲット層に近そうな人に商品カードのグループ分けをお願いしてみましょう。)

     

    加えて、各メインカテゴリーページの下にサブページを置き、個々の商品はそのサブページの下に置きます。(例 マウンテンバイク>トレックバイク>X-Caliber9)

     

    オンラインショップのサイトは特に、このスタイルのナビゲーションを採用していれば、サイト訪問者と同様、検索エンジンのクロールもサイトのナビゲーションを理解しやすくなります。

    2. オンページSEO(ページ内SEO)要素の改善をしよう

    オンページSEOとは、検索エンジンにホームページの各ページの存在を知らせるために実施するSEOのことです。
    わずかな時間で実行、改善することができる項目を紹介します。タイトルタグ、メタディスクリプション、見出しタグ独自(ユニーク)キーワードを加えることを忘れないようにしてください。

    *これらの言葉の意味や、どのように変更したら良いかわからない場合は、よりオンページSEOに焦点を当てた記事を読んでみてください。

     

    特に商品詳細ページでは、幅広いキーワードではなく、商品自体に焦点を当てたオンページSEOをすべきです。

     

    • タイトルタグ(ページタイトル)55〜60文字以内に収めてください。わかりやすく、そのページの詳細を書きましょう。
    • メタディクリプション(ページ概要)155〜160文字以内に収めてください。商品の用途や誰向けなのかを説明した短い文章です。
    • 商品名:見出し機能を使って表現することをお薦めします。「商品」ブロックを使うときは「商品名」の部分に記入してください。

     

    *各ページのタイトルタグとメタディスクリプションの設定はジンドゥー Pro 以上のプランをご利用の際に作成できます。サイトにログインして左上の管理メニュー > パフォーマンス > SEO >各ページから編集してください。

    簡単にできるオンラインショップでSEOを向上させる5つの方法
    商品名を入力
    簡単にできるオンラインショップでSEOを向上させる5つの方法
    商品機能>商品名

    オンページSEOはほとんどソースコードの中に隠れていて、タイトルタグやメタディクリプションはほとんどのサイト訪問者にはすぐに見た目上明らかになるものではありません。

    このページにはユニークな商品説明があります。商品説明もオンページSEOには重要な部分です。次項で、この部分をより深くみていきましょう。

    3. 商品説明のために魅力的でオリジナルのコンテンツ(文・記事)を書こう

    商品を紹介するときには、ページのそれぞれに商品説明を載せますよね。検索エンジンは画像を読んだり理解したりできませんが、商品説明は理解できます。商品名と写真だけを並べるのではなく、各商品の魅力的な説明文を掲載しましょう

     

    個人的趣味が出てしまうことを恐れないで!文章に関してはあなたが考えたことならなんでもいいのです。決して、製造者や他のサイトの商品説明をコピーしてはいけません。コピーしてしまうと複製コンテンツがグーグルから罰則を受けるのと同様、同じ商品を扱っている他の大きなサイトがランキングで上位に上がってしまうことにも繋がります。もちろん、どこかの商品の説明をコピーしたようなものではなく、オリジナルの商品説明が、お客たちにとってもよいものであることは言うまでもありません。

    簡単にできるオンラインショップでSEOを向上させる5つの方法
    商品機能>商品説明

    4. 高画質の商品画像を用意しよう

    ユニークな商品説明文に加えて、優良なオンラインショップは美しくバラエティ豊富な商品写真を掲載していることでしょう。

     

    画像をサイトに掲載する上で覚えておかなければならない重要な手順は、画質を落とすことなく、できる限りファイルサイズを小さくしておくことです。Googleやその他の検索エンジンはサイトの速度を順位の一要因としているから(英語記事)です。もしファイルサイズのことや、サイズを小さくする方法などでお困りなら、こちらの記事を参照してください。

     

    注意:別にオンランショップのオーナーがプロのカメラマンになったり、カメラマンに法外なギャラを支払う必要はありません。スマートフォンで美しく商品写真を撮る方法はいくらでもあります。

    5. ソーシャルメディアのシェアボタンを商品ページに設置しよう

    簡単にできるオンラインショップでSEOを向上させる5つの方法
    シェア機能>SNSを選択

     

    商品ページを含めた全てのページにソーシャルメディアのボタンを掲載することを、時間をとってでも実践してみましょう。シェアボタン機能を使って商品のシェアをすることを薦めてください。もし誰かがサイトからシェアをしてくれたら、それはサイトにとっては無料の広告となります。

    ジンドゥーユーザーはシェアボタンの機能について、サポートセンターで知ることができますので、ぜひ覗いてみてください。

     

     

    効果的なSEOには多くの段階がありますが、ここで紹介した最初の重要なステップはそれほど面倒ではありません。将来の成功のために、今すぐ始めてみましょう。