· 

    「第2回クラウドサービス展示会」出展レポート

    2019年3月13日に「第2回クラウドサービス展示会」に出展をしました。千葉市内の中小事業者向けに手軽に導入できるサービスの展示会で、弊社からは「ジンドゥー」「Canva」が出展しました。他のブースでは、タブレット型POSレジ、デジタルサイネージなどが出展されており、来場者はさほど多くはありませんでしたが、各ブースに相談スペースがありじっくりと来場者と話ができるイベントでした。

    今回ジンドゥーとCanvaは1つのブースで出展をし、ホームページを作成するツールでジンドゥーを紹介し、画像の編集ツールでCanvaを紹介しました。ジンドゥーでホームページ作成をし、Canvaで画像加工ができるので、お客様にとってもジンドゥーとCanvaを一緒に利用することはイメージしやすいようです。

     

    ジンドゥー、CanvaはPCにソフトをインストールする必要がなく無料で始められるので、まさに気軽にはじめられるサービス!気に入ってくれた方からは「お金とった方がいいよ」「無料なのにどうやって儲けているの?」と質問されてしまいました。

    来場者からは現在利用しているホームページを「SSL化したい」「スマホ対応したい」「多言語化したい」など具体的な質問をするお客様が多く、本気で解決策を探していました。ホームページをSSL化をする場合は、SSLサーバ証明書が必要となるので、現在のサーバー会社に問い合わせをして導入することになります。

     

    ジンドゥーは標準でSSLがついているので、その辺りは心配ありませんが、ご質問をされた方の会社では、ウェブサーバーに過去のデータなどが多く設置されている状況。ジンドゥーでホームページを運用する場合、過去のデータについては、ストレージサービスなどを利用する必要があることを説明し、お客様に適しているサービスを選んでいただくように案内をしました。

    今回のイベントは相談スペースがあったので、お客様の悩みや要望をじっくり聞くことができたので、とても良い機会になりました。ジンドゥーで実現できることがお客様のニーズと一致して、利用してもらえればお客様にとってもジンドゥーにとっても嬉しいことです。お客様の課題解決をジンドゥーがお手伝いできれば最高です。