2019年2月15日16日に「とくしまICTバザール」に出展をしました。今年で4回目の「とくしまICTバザール」は最新のICT技術や便利なサービスの紹介、技術を楽しく体験できるブースなど様々な出展があり、2日間で約2000人が来場。ビジネスパーソンだけでなく、地域の学生やご家族づれなど、幅広い年代層の方々で賑わっていました。
ジンドゥーのブースでは、ホームページの必要性やもっと知りたいことについてのアンケートを行いました。ブースにお越しの方でホームページを運用している方は半分くらいでしたが、ホームページの必要性については8割の方が感じていました。必要と感じているが作るのが難しい、コストがかかるなどで運用をしていない方がまだまだいるようです。
もっと知りたいことについては、「気軽な作成・更新」「スマホ対応」「多言語対応」が多かったです。ホームページを作成する時間がない、ホームページを作るのが難しいと敬遠をしている方、スマホ対応が大変だなどと感じている方にジンドゥーを説明すると、「こんなに簡単にできるんだ!」と興味をもってもらいました。
2日目には 弊社 長嶋がセミナーにも登壇。「地方ビジネスに人を呼ぶ・機会を作る おさえておきたいウェブ情報!」として、ビジネスにウェブを使う強みや、成果につなげるためにホームページで意識したい内容を中心にお伝えしました。
さらに、地方だからこそ抑えておきたいポイントや便利なサービスなども取り上げ、参加者から「ジンドゥーと合わせて使ってみたい」などの声もいただきました。
徳島県のマスコットキャラクターすだちくんが来場が来場!もちろんジンドゥーブースに立ち寄ってくれました。会場にはAI、ドローン、VRなどのさまざまな最先端技術の展示があり、とても刺激になるイベントでした。