· 

    もっとグラフィカルに! あなたのページをより自由に。魅力的に。

    フォトギャラリー Jimdo 新しい機能
    Beautiful Gallery

    見る人によって印象を変えたり、感動さえ伝えられる写真。自分の歩んできた道や一緒に過ごしてきた方々との記録を残して当時を振り返る方も多いのではないでしょうか?

     

    そんな皆さまの記録をホームページで表現してくれる「フォトギャラリー」機能。実はこの数日間、Jimdoのフォトギャラリー機能に少しずつ少しずつ変化があったことにお気づきでしょうか?より写真を美しく表現できる3つの新しいギャラリーが追加されました。

    新しい「横並び」表示のギャラリーは従来の正方形の表示では「切れていた」部分をなくし、本来の画像サイズを適切な幅に合わせて表示します。

    1. 横並び表示

    横並び表示
    新しく追加した横並び表示

    横並び表示では3つのサイズと画像間の余白を調整できます。サイズと余白を変更しても自動的にコンテンツエリアの幅に合わせてギャラリーのサイズを調整します。また従来のギャラリー表示は「タイル」と表現を変更しました。こちらも継続して利用できます。

    2. 縦並び表示

    縦並び表示では1から6まで列(カラム)を分けて、その列内に縦から画像を並べて表示します。1列を選択するとコンテンツエリアいっぱいに画像が表示され、列を追加するごとに画像サイズが小さくなります。枚数や表現方法によって列数を調整してください。

    フォトギャラリー 縦並び

    他の表示と同じく画像間の余白も調整できます。もちろん余白を変更しても自動的にコンテンツエリアに適したサイズに変更します。一度にたくさんの画像をアップロードして配列を変えたり列やサイズをいじったりと楽しんでください。その他にもギャラリーをまるで1枚の画像として表現できるように画像拡大のオンオフも調整できます。

    3. スライダー表示

    今までのフォトギャラリーには「スライドショー表示」がありましたが、名前も新しく「スライダー」と変更し機能もアップデートされました。より早くスムーズにさらに画像を取り囲んでいた「黒い余白」はもうありません。

    スライドショー

    いままでの「スライドショー表示」も利用できますが、スマートフォンやタブレットなど多くの端末でもフォトギャラリーを見れるように新しいスライダーへの変更をお薦めします。

    フォトギャラリー FAQ

    新しくなったフォトギャラリー、いかがだったでしょうか?いくつか新しい機能に対するFAQを用意しましたのでご参考にどうぞ。

    1. 今までのギャラリーはどうなるの?

    今まで利用していたフォトギャラリーは「タイル」と名前が変更になりました。今までのフォトギャラリーでも引き続き利用もできますし、新しく追加するフォトギャラリーでも利用できます。

    2. どうやって新しいギャラリーを使うの?

    今まで利用していたフォトギャラリーをクリックするか、新しくフォトギャラリーを追加してください。下の画像のように新しい表示オプションが追加されています。

    ギャラリー設定画面

    3. フォトギャラリーが映えるレイアウトは?

    フォトギャラリーの横幅は項目を追加するコンテンツエリアの幅と同じになります。なのでコンテンツエリアの広いレイアウト、例えば「リオデジャネイロ」「コペンハーゲン」「チューリッヒ」「カイロ」「上海」などがお薦めです。

    4. どんなサンプルがあるか見てみたい

    いくつか新しいレイアウトと新しいフォトギャラリーを使用したページをご紹介します。ぜひご覧ください。

    例1
    Example from photographer Chris Zielecki, レイアウト Zurich.
    例2
    Example from photographer Alina Atzler, レイアウト Rio de Janeiro.
    例3
    Example from artist Felice Vagabonde, レイアウト Cairo.

    新しいフォトギャラリーいかがだったでしょうか?すでに利用しているギャラリーを変更しても楽しいし、これから撮影する新しい写真を載せるのだってもっと楽しくなります。皆さまのすてきなホームページに活用してください。