Jimdoワンポイント講座

Jimdoワンポイント講座

せっかく作ったホームページ、一人でも多くの人に見て、読んでもらいたいですよね。

しかし、「思うように表現できない」「うまく伝わらない」そんなケースが多いようです。

このコラムでは、ホームページ作りに役立つ「ちょっとしたコツ」をご紹介します。

第10回目 「フォーム機能を使ってみよう」

Jimdoのお問い合わせフォームは、項目を増やしたり変更することができます。

セミナーやイベントの受付に利用したり、アンケートフォームとして活用するなど、さまざまな用途で[...]

第8回目  「カラム機能を使って見やすく!」

第9回目 「フォトギャラリーを使ってみよう」

Jimdoの「写真」機能は、一枚しかアップすることができませんが、「フォトギャラリー」機能を使えば、複数の写真を一度に並べて表示することができます。

タイルやスライド、さまざまなタイプが選べ[...] 

第8回目  「カラム機能を使って見やすく!」

第8回目  「カラム機能を使って見やすく!」

1つの項目を分割して、いろいろな要素を横並びにできる機能が「カラム機能」です。最大、6個まで分割することができ、情報を効率よく見せることができて便利です。

1. コンテンツを追加をクリックすると[...]

第8回目  「カラム機能を使って見やすく!」

第7回目  「読んでもらいやすい文章や文字の大きさ」

文章を読みやすくするポイントは「文字の大きさと色」「適度な改行」「画像の活用」の3点あります。

スタイル」ボタンをクリックし、ペンキ型になったカーソルを本文部分に重ねるように[...]

第7回目  「読んでもらいやすい文章や文字の大きさ」

第6回目  「背景画像を上手に活用しよう」

Jimdoの「背景」には、複数の画像を設定しスライドショーのように自動で切り替える機能があります。

1. レイアウトから「Zurich」を選択します。 他のレイアウトでも同様の背景機能は使えるのですが、ここでは[...]

第6回目  「背景画像を上手に活用しよう」

第5回目  「色使いは大丈夫?」

赤、黄、茶などの「暖色」系は食欲そそる色であり、飲食店の看板に赤やオレンジなどが多く使われているのは、意味があるのです。逆に寒色系は、食欲を減退させます。同じホームページでも、軸になる色を変えただけで、イメージが違ってきます。逆に病院の[...]

第5回目  「色使いは大丈夫?」

第4回目  「ヘッダーのキャッチコピーを考えよう」

キャッチコピーと聞くと、なんだか難しく聞こえてしまうかも知れませんが、「お店やサービスの良さ」を「短い言葉で伝える」ととらえてみましょう。プロが作るようなクリエイティブな文章などは必要ありません。

実はキャッチコピーの作成には[...]

第4回目  「ヘッダーのキャッチコピーを考えよう」

第3回目  「ナビゲーション、上手く使っていますか?」

ホームページを作っているうちに、ナビゲーションに配置されるメニューも増えてしまい、見にくくなっていませんか?

ナビゲーション部分は、本でいうと「目次」のようなもの。特に初めて来た人には、わかりやすくし[...]

第3回目  「ナビゲーション、上手く使っていますか?」

第2回目  「テーマは絞れていますか?」

パン屋さんにパンを買いに行ったら、お寿司やおにぎり、野菜などが売っていたら、びっくりしませんか? 

友達や知り合いだけにしか見せないページであれば、いろんなジャンルのテーマを扱っても構わないと思いますが、もしあなたが[...]

第2回目  「テーマは絞れていますか?」

第1回目「一瞬で何のサイトか分かる?」

ホームページを開いたときに、一番最初に視界に入ってくるエリアを「ファーストビュー」と呼びます。

ホームページの第一印象を左右する大切な部分で、訪問者は3秒でその先を見るかどうかを判断するといわれていま[...] 

第1回目「一瞬で何のサイトか分かる?」

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]