2015年

11月

16日

「Jimdo超スキルアップセミナー Vol.2」開催!

Jimdo超スキルアップセミナーVol.2

「Jimdoが実践してきたWebのノウハウ」第二弾

Jimdoは3人で創業した零細企業でした。

そこから現在の1500万Webサイトを保有する一大サービスに至るまでの過程は、Webサイトの試行錯誤の日々でした。

 

そしてそのJimdoと日本でのパートナー契約を結んだKDDIウェブコミュニケーションズは、創業から17年間の間、ほぼ営業マンを採用せず、Webサイトだけで成長してきた会社です

 

今回のイベントでは、ご好評いただいた10月の「Jimdo超スキルアップセミナー」第二弾として、

Jimdo + KDDIウェブコミュニケーションズが実践してきたWebのノウハウを、Jimdoユーザーのみなさんにだけ公開します!


ポイントは「構成」、「写真」、「文章」

Jimdoをはじめ、ホームページ作成ツールの進化によってホームページ制作は中身(コンテンツ)に集中できるようになりました。

 

コンテンツの大事な要素は、"適切な写真"と"適切な文章"、その二つをバランスよく配置する構成力です。


どんなに美味しいレストランでも、写真が美味しく見えなければ予約に躊躇します。

どんなに綺麗な写真があっても、文章が伝わらなければ人は興味関心を持ちません。

そしてその二つを最大限生かす配置方法とはどういうものなのか?
具体的な方法論を論理的に解説します。

定員に達したため、申し込みは締め切りました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

セミナー内容

セッション1
きれいなホームページを作る構成テクニック

きれいなホームページを作る構成テクニック
きれいなホームページとはどういうものでしょうか。
素敵な写真と文章があれば必ずきれいになるかと問われれば、答えはNoです。
ホームページには美しく見せる規則性(ルール)が必要です。せっかく美しい写真がそれっていても、縦横バラバラの写真が配置されていたとすれば、雑然としてしまいます。

きれいなホームページには必ずルールに沿った構成があるのです。そのルールに忠実に配置するからこそ、人は簡単に情報を得ることができ、見た目にも美しいホームページが完成します。

このセッションでは、Jimdoで今日から使える構成の仕方、規則性に関して説明します。

駒井健夫

駒井健生

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ Jimdo Japan カントリーマネージャー
9カ国語展開しているJimdoの日本代表として運用、ローカライズ、販促全般を務める。


セッション2
プロカメラマンの撮影術 ~手持ち機材できれいに写真を撮る方法~

プロカメラマンの撮影術 ~手持ち機材できれいに写真を撮る方法~
ホームページの印象を決定付けるのは写真です。

手持ちの機材でプロ並の写真を撮影することは難しいですが、構図や光など、いくつかのポイントを抑えることで無意識に撮影する写真より格段に見栄えがよくなります。

本セッションでは、""と"人物"の2点の撮影に絞り、Jimdoで作成するWebサイトに必要な写真を意識しながら撮影対象物の最適な構図と対象物と光の関係を詳しく解説します。

機材を買い揃える前に、まずは今からでも始められる原理原則を抑えましょう。


鍋坂樹伸

鍋坂樹伸

コマーシャルフォト サン・スタジオ 所属 ウェブ担当者通信講師。JimdoExpert。(株)サン・サン取締役

広告写真家として活動し、食品・化粧品・洋服・人物・風景など、さまざまなジャンルの撮影に対応。

また、企業の広告活動のディレクションを行うなど、写真を軸としたコミュニケーション戦略の企画立案も行っている。
著書:『Web制作と運営のための写真撮影&ディレクション教本~段取りから準備、撮影テクニック、実践ポイントまで~』(マイナビ)


セッション3
心に響くWebのキャッチコピーと文章の書き方

心に響くWebのキャッチコピーと文章の書き方
自分が視聴者として閲覧している広告やWebサイト。
惹きつけられるものもあれば、反対に記憶にすらないものもあります。

その違いはなんでしょうか?
また、文章はただ視聴者にわかりやすく書けば良いものでもなく、検索される言葉を意識するなど、Webならではの気遣いも必要です。本編ではキャッチと文章に関して、プロライターの手法を用いながらその書き方、方法論について詳しく言及します。

高畑哲平

高畑哲平

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 取締役副社長

経済誌のライター兼広告制作の仕事を経て株式会社CPI(現 KDDIウェブコミュニケーションズ)に入社。

Jimdo Japanの立ち上げメンバー。著書: Webマーケティング思考トレーニング (中央経済社)


イベント概要

イベント概要

イベント名

「Jimdo超スキルアップセミナー Vol.2」

開催日時

2015年12月9日(水)
セミナー:13時30分~16時50分(受付開始:13時〜)
懇親会:17時〜19時
※セミナーパート終了後、その場にて懇親会も開催します。
※懇親会への参加は、お申し込み時に「セミナーと懇親会」でお申し込みいただく必要があります。

会場

博多駅東貸会議室 5階会議室V-2

福福岡市博多区博多駅東1丁目16-14

募集人数

70名
※定員に達し次第締め切ります。

参加費用 無料
事前登録 必要:先着順受付(定員になり次第締め切り)
※セミナーのみ参加の方は、申し込みページより「セミナーのみ」でお申し込みください。
※セミナー+懇親会参加のかたは、「セミナーと懇親会」でお申し込みください。
※懇親会のみの参加は受け付けておりません。
主催 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

 

博多駅東貸会議室

福岡市博多区博多駅東1丁目16-14

  • JR博多駅筑紫口より徒歩4分

会場は、こちらの建物の
5階、会議室V-2
となっています。


タイムテーブル

タイムテーブル
13:00

会場・受付開始

13:30

きれいなホームページを作る構成テクニック

14:30

休憩

14:40

プロカメラマンの撮影術 ~ 手持ち機材できれいに写真を撮る方法~

15:40

休憩

15:50

心に響くWebのキャッチコピーと文章の書き方 

16:45 エンディング
16:50 終了(セミナーパート終了)
 17:00 Meetup (懇親会)
※セミナーパート終了後、その場にて懇親会も開催します。
※懇親会にもご参加いただける場合は、お申し込み時に「セミナー+懇親会」でお申し込みください。
19:00 終了

※タイムテーブルはあくまで目安であり、当日の流れによって調整しながら進行します。

定員に達したため、申し込みは締め切りました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。