2015年

6月

25日

2015年7月21日(火)Jimdo Meetup vol.20開催!

ホームページを見に来るひとを知ろう!

Jimdo Meetup vol.20のテーマは、『ホームページを見に来る人を知ろう』。

20回目のMeetupでは、Jimdo機能だけでもわかる簡単なアクセス解析の使い方やヒントのお話しをします。

あなたのページ訪問者はどんな人?

あなたのホームページに掲載している内容を、どんな人が見に来ているでしょう?

 

「こんなことを探している人がページにきてほしい」「こういうキーワードでページにたどり着いているはずだ!」

ホームページを作成するとき、掲載内容を決めるとき、ある程度の仮説をもとに構成されているのではないでしょうか?

 

もちろん、仮説もとても大切なことですが、実際ページにきている人たち(訪問者)が、どんなキーワードでたどりついているのか、どのページを見ている人が多いのか、そのひとたちの行動を知ることによって、より有益な情報へと変更していったり、見せたい内容に導いていく内容に変更していったりと、できると思いませんか?

 

ホームページは「作った!=終わり」ではありません。

どんな人がどんな風に訪問しているのか、訪問者の目的を知り、ページを改修していくことは、成果をあげるホームページにするための、とても大切な施作のひとつです。

「アクセス解析」を利用しよう。

では、どうすれば、訪問者の目的や行動がわかるのでしょう?

 ホームページに誰がきているのかとか、パソコン画面の中のこと。顔がみえる店舗じゃないし、そんなのわからないよね、と、諦めていませんか?

 

ホームページへの訪問者が、どんなキーワードでアクセスしているのか、どんなページをみているのかは、「アクセス解析」という方法で、読み解いていくことができるんです。

  

 「アクセス解析」という言葉だけきくと、すこし難しく感じるかもしれません。

たしかに、すごく詳細な訪問者の行動を分析しようと思うと、専門的な知識が必要なこともあります。けれど、どんなキーワードで検索したひとがきているのか・どこからページにアクセスされているのかなど、ある程度の大事なことが簡単にわかるような機能が、Jimdoには用意されているんです。

ただ、Jimdoのアクセス解析機能の提供は、「Pro・Business」ユーザーのかたのみ。では、Freeのユーザーは何もわからないの?

・・・そんなことはありません。


今回は、

  • どのプランのかたでもアクセス解析を見るための準備の話、
  • どんな項目に気をつけてみたらいいのか
  • Jimdo機能のアクセス解析の読み解き方

など、みなさんのホームページの見せ方のヒントにしていただけるお話しをしていこうと思います!


アクセス解析って?

ホームページへの訪問者の環境などを調べたり、調べられる機能のこと。

分析結果をもとにアクセス向上へつなげたり、SEOを考慮する材料にすることも。


スペシャルゲスト・Jimdo創業者のMatthias Henzeが来日!

Jimdo Meetupも今回でついに20回目を迎えます。

20回目のスペシャルゲストとして、Jimdo創業者の一人、Matthias Henzeが来日することになりました!!

当日は"The Jimdo story”と題して、Jimdo創業から今後の展開に関するセッションをお届けします。

この日しか聞けないJimdoウラ話が聞けるかもしれません!

また、Matthiasへの質問タイムもありますので、もしご質問がありましたら予めイベントお申込みフォームにお書きください。

★イベント概要

Jimdo Meetup vol.20

イベント名

Jimdo Meetup vol.20

開催日

2015年7月21日(火)

開催時刻

19:00~21:00 (受付開始18:30)

会場

KDDIウェブコミュニケーションズ 6Fセミナールーム

〒102-0083

東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館

募集人数

65名

参加費用 無料
主催 KDDIウェブコミュニケーションズ
対象参加者

Jimdoでホームページを作成している方


タイムテーブル
18:30

受付開始

19:00

開演・挨拶

19:05

セッション1:ホームページを見に来た人を知ろう!アクセス解析事始め。

スピーカー:JimdoJapan  長嶋亜紀

19:35

セッション2:The Jimdo story

スピーカー:Jimdo Founder  Matthias Henze

20:00

乾杯&軽食

質疑応答、交流時間

Jimdo利用者同士、みなさまでお互いのことを知りましょう!

21:00 終了

 

※タイムテーブルはあくまで目安であり、当日の流れによって調整しながら進行します。

★プレゼンター

Jimdo Japan:長嶋 亜紀

3月生まれ、牡羊座。福岡うまれ広島・岩国育ちの西日本人・Jimdo好き。

文学部を卒業後インターネットの勉強をはじめ、2015年春まで広島県内の会社でWebデザイナー・SNS運用サポートとして活動。2015年KDDIウェブコミュニケーションズ入社。Jimdo事業部 コミュニティーマネージャーとして西日本を担当。


Jimdo Founder : Matthias Henze

オンラインマーケティング、セールスを担当。

 

1977生まれ。Matthiasはビジネス科を卒業。ドイツのキール大学とスウェーデンのヨテボリ大学で学んだ。2004年にNorthClickを、2007年にJimdoを創業。Jimdoのマーケティングや戦略を総括。


★前回のイベントの様子

■お申し込みの締め切りについて

多数のキャンセル待ちをお申込みいただいているため、受付を終了いたしました。

たくさんのお申し込みありがとうございました!

Jimdo Meetupとは?

毎月開催のJimdo Meetupは、Jimdoをご利用の皆さま、EvangelistやExpert、JimdoJapanメンバーでつながりあう交流イベントです。

色々なテーマに沿ったセッションや情報交換、交流を通じて、JimdoだけでなくJimdoに関わる方々の活動を盛り上げていけるイベントを目指します。

Jimdoを通じてホームページを持って「こんな驚きがあった」「成功事例があった」など、皆さまの経験をシェアしたり、お互いの距離が近いイベントを行っていきますので、ぜひお楽しみに!